お役立ちコラム

新人スタッフも安心、教育研修をインカムがサポート

公開日:/ 更新日:
  • #携帯機
Y.S.
アフリカ好き 旅する営業マン

訓練や研修を支えるインカム、2つの特徴

新人の教育指導はどうしてもOJT(実地訓練)に頼りがちです。人手不足の現場ならばなおのこと、早い段階から新人スタッフ独りで対応する場面が出てきます。でも新人さんの胸中は「このやり方でいいのかな?」「何かあったらどうしよう」という不安でいっぱい。そんな時はインカムの2つの特徴が役立ちます。

1、一斉連絡

新人スタッフは指導者が傍にいなくてもその場から質問をしたり、助けを呼んだりすることができます。インカムを携帯している全スタッフに一度に伝えられるので、携帯電話やPHSのように誰かに繋がるまでかけ続けなくても、手の空いた先輩スタッフが返答してくれます。
また、自分に関係のないやり取りも耳に入ってくるので新人でも全体の様子が分かり、対応の知識が自然と身についていきます。

2、ワンタッチ通話

胸元に付けたマイクの通話ボタンを押すだけで話せます。すぐにコミュニケーションが取れるので、迅速な対応が必要な場面でもあわてずに済みます。

全スタッフの自発的な行動につながります

一斉連絡、ワンタッチ通話が可能な無線機・インカムを導入することで、多人数に対して一度で連絡を済ませることができます。指導者は離れた場所からでも指示を出せるので、互いに安心感をもってトレーニングを進めることができます。チーム全体で情報を共有することで、全員の自発的に判断を行う手助けができます。
研修後も引き続き無線を活用して、働きやすい環境を構築することで、よりきめこまかいサービスを提供することができるとともに、顧客満足度をあげる効果も期待できます。

年数回の研修でもインカム利用できます

無線機導入には購入、リース、レンタルなどさまざまな方法がありますが、どれがいいかわからない、長く活用できるかわからない、などでなかなか検討が進まない場合があります。
そんなときは実際に試してみるのもいいでしょう。
“研修の予定にあわせて” 無料でテスト機を試したり、レンタルをしてみることができます。
皆様の多彩なニーズにお応えできるように独自のサービスをご提供していますので、ご検討中の方はぜひお気軽にお声がけください。